【潰瘍性大腸炎】 アッカーマンシアムシニフィラ

最近以前紹介した江田 証さんの本「腸内細菌の逆襲」という本を読んで どうやらアッカーマンシアムシニフィラという腸内細菌を増やすことが潰瘍性大腸炎改善のカギになるのでは と思いました。

あと過敏性腸症候群改善にもよいのかもしれません。

 

それでですね アッカーマンシアムシニフィラを増やすにはぶどうのポリフェノールを摂ったり、えさになるキノコやムチンを含むオクラなどを食べるといいらしい。

ぶどうのポリフェノールはワインなどから摂れますね。

オクラやキノコなどは普段意識的に食べる人は少ないと思うので食べてみると案外おいしくて体にもいいのかもしれません。