最近の食事 【潰瘍性大腸炎 過敏性腸症候群 改善傾向】

最近といってもここ2週間ほどの話なのですが、普段の食事にアッカーマンシアムシニフィラという腸内細菌を増やす(体調が良くなるらしい)食材を取り入れていました。

 

これがけっこう効いたんですよ。

 

なんでも、ぶどうポリフェノールやムチンを含むオクラ、キノコ類がいいらしいです。

キノコは椎茸やエノキなどが一般的ですかね。

えのきやオクラは味噌汁に、シイタケはピーマンやひき肉と一緒に醤油、塩コショウで炒めるなどして結構おいしくいただいていました。

大根やジャガイモも料理に使っていた気がします。

 

ぶどうポリフェノールポリフェノールが通常の2倍というワインを買って摂取してました(一日一杯ほど)。

ワイン自体は飲むとアルコールによってお腹が緩くなるので、鍋や厚底のフライパンなどで火にかけてアルコールを飛ばして飲んでました。

 

こうして2週間ほどたったのですが、結構おなかの調子がよくなっていました。

 

実は9月の末くらいから体調がかなり悪化していました。

その状態から回復できたくらいなので結構効果があると思います。

個人的には大発見に近いような気がします。

 

忘れていました。

アッカーマンシアムシニフィラ関連とは特に意識せずオリーブオイルも欠かさずとるようにしてました。

このオリーブオイルも体調改善に一役買っていたかもしれません

 

もしやこの食事 潰瘍性大腸炎や過敏性大腸炎予防にも効果があるのか?・・・・

こんな風に思ってしまいます。