コロナワクチンについて

コロナワクチンについて書こうと思います。

私は基礎疾患 潰瘍性大腸炎にかかっているので少々ワクチンに関しては不安なのですが、どうやら副反応についてそんなに心配にならなくてもいいらしいです。

私の周りの友達はみんなワクチンを打ってから38度台の熱が出たなどと言っていたので心配だったのですが・・・・

 

どうやら若くて体が元気な人ほど(免疫が強い人ほど)ワクチンを打った時に免疫が働いて副反応が出やすくなるらしいです。

私の場合はというとイムランという免疫抑制剤プレドニンを服用しています。

免疫自体を抑制しているわけなので副反応が出にくいのだと思います。

 

このことと関係しているかは分かりませんが、私の知り合いの話を一つ。

私の知り合いは運動が好きで、そのせいかはわかりませんがひどい筋肉痛で疲れているときにコロナワクチン接種があったらしいのです。

そしてワクチン接種後に体調が悪くなるのではなく、むしろ良くなったらしいです。

このようなことがあったというのですから不思議です。