潰瘍性大腸炎 ペンタサ坐薬

こんにちは、今回はペンタサ坐薬について書こうとおもいます。

ここ最近ペンタサ坐薬を始めたのですが、これがかなり効いてます。特に潰瘍性大腸炎の直腸型にはよく効きますね、もちろん5-ASAに対してアレルギーを持つ人もいるのでなんともいえないですけど。坐薬いれるのも大変ですけど、薬はきちんと患部に届くので効果はすごいと思います。

私が始めたときはちょうど潰瘍性大腸炎の自覚症状があるときで下血もほんの少しありました。そこからペンタサ坐薬を導入し、一週間もたった時にはほぼ普通の状態に戻ってました。やっぱ直腸型の潰瘍性大腸炎には副作用の少ないペンタサ坐薬がいいのかなって思います。

とはいえ坐薬なので、いれると症状が出てるときは結構つらいです。でも腸内で溶けきるのには3時間ほど必要みたいなので、3時間我慢できればいいかなって感じだと思います。座薬ってきくとゾワってしますけど。慣れてしまえばどうってことないです。ちなみに私は、夜寝る前にしてるので大腸炎が落ち着いてたら気分のいい朝が迎えられます。症状あるとき時は坐薬してても本当につらいです(特に朝!)

今回は以上です。