オリゴ糖にもいろいろある(潰瘍性大腸炎)

私は潰瘍性大腸炎で、最近オリゴ糖を意識的に摂っているのですが、ひとえにオリゴ糖と言ってもたくさんあるんです。何気なく体にいいと言うだけで飲んでたんですけど、私にはイソマルトオリゴ糖ってやつが合ってたみたいです。この○○オリゴ糖ってのは成分表見れば分かるんですけど、前に使ってたのがガラクオリゴ糖で今がイソマルトオリゴ糖。前のやつは、少しお腹張ってきたり正直微妙な感じでしたが、イソマルトの方にしてみたら意外と調子いい?って感じです。私の場合はこうでしたが、人によっては逆の場合もあると思います。人によって腸内細菌の存在割合とかが違うからですかね?

オリゴ糖を健康のために摂ってて、なんか微妙って方は、入ってるオリゴ糖の種類を変えてみるのもいいかもですね。