腸活すると痩せる?潰瘍性大腸炎にもいい?

こんにちは、健康志向 風鈴です。

最近(ここ数ヶ月)、腸活というのをやってまして、潰瘍性大腸炎の症状緩和にはもちろんのこと、ダイエットにもいいんだとか。

腸活と言っても内容は、毎日一回、納豆とキムチを食べるようにして、あとは何かしら乳酸菌飲料を飲むようにするぐらいです。乳酸菌飲料と言っても腸内で働くようなミルミルとか、ピルクルとかをよく飲んでます。思いのほか調子いいです。(数ヶ月前からゼルヤンツを服用することになり、ゼルヤンツがよく効いていることも影響していると思います。ゼルヤンツは日本人で効く人が多いらしい。私の場合は、潰瘍性大腸炎になってもう6年くらいで、ゼルヤンツを飲み始めてからとんでもなく調子がいいです。合う合わないは人によりけりですが。)

話は少し脱線しましたが、潰瘍性大腸炎対策でしていた腸活ですが、始めてから数ヶ月、太りにくい体質になってきているなと思うことが増えました。事実余計な脂肪も落ちてきました。納豆は満腹感が得られやすい食べ物ですし、ダイエットしたい人にも潰瘍性大腸炎の人にもお勧めですね。

腸活って言っても一つの菌ばかり取るのではなく、いろんな菌を取るようにしたり、食べ物の偏りをなくしたりすることが重要です。また、納豆などは毎日継続して食べることが大事みたいです。あと取り過ぎも良くないです。