【ここ2か月の症状】 主に潰瘍性大腸炎について

私は約4年前に潰瘍性大腸炎になり、ここ最近はイムランやリアルダ、ビオスリーやプレドニンなどを服用しています。(かなり多い。)

それでここ2か月ですが・・・

症状の悪化に伴いシンポニーという抗TNF-α抗体製剤というものを数週間から1か月おきに投与しています。

投与し初めのころは症状も結構早くおさまり、割と快適な生活をしていたのに、だんだん効かなくなってきていました。

シンポニー自体は効き目が落ちにくいものであっただけに残念でした。

こうして途方もなく、どうしようかと考えていました。

 

ある日は潰瘍性大腸炎に効果のありそうな食材を調べ、またある日は以前紹介した江田さんの本を読み、食事に工夫を加えようと考えました。

 

それで以前ブログに書いた食事を実践したのですがこれがよかった気がします。

詳しくは最近の食事 【潰瘍性大腸炎 過敏性腸症候群 改善傾向】 - 健康志向大学生 風鈴のブログ (hatenablog.com)を参考にしてみてください。

 

シンポニーという最新の薬でさえ効かなくなり始めていたのに食事の力で症状が抑えられたのは自分的に快挙です。