ベジタリアンに挑戦した話

以前ベジタリアンの食生活を実践していた時期がありました。ほんとに野菜中心のご飯でした。例えば煮物とか野菜炒めの肉抜きバージョンとか。時期はちょうど潰瘍性大腸炎が悪化して入院していたとき。当時の主治医がセミベジタリアン食(たしか肉は2週間に1回、魚は1週間に1回、卵は1日1個まで)の導入で症状の改善や寛解の維持率向上がみられたという論文を出していたので私もすることになったんです。

 

効果はあると思います。でも精神的にかなりつらかったです(活動期から症状が落ち着くのに4,5週間は耐えないといけないかもしれません)。

症状はある程度治まってもトイレに行く回数は多かったです。おそらく野菜やごはんをたくさん食べて食物繊維が過多になっていたからだと思います。

あと当時の私は肉類が食べれなかったため、代償行為としてごはんをたくさん食べていました。

炭水化物のとりすぎは体に良くないとよく耳にしますし、その結果効果が半減していたのかもしれません。

ベジタリアン食、セミベジタリアン食を実践するにはその日に食べたものを大まかにでも記録していく必要がありそうです。