過敏性腸症候群について (潰瘍性大腸炎関連)

私は潰瘍性大腸炎持ちなのでブログでは潰瘍性大腸炎メインになってしまうのですが今回は過敏性腸症候群についてです。

どうやら潰瘍性大腸炎になると腸の粘膜が傷つくとかで腸が過敏になってしまうらしい

このため過敏性大腸炎も併発してしまうとか(どうやら私はこれらしい)

症状としては緊張する場面 例えば外出中とか講義中とか仕事中におなかが苦しくなったり痛くなったり、おなかのガスが異常発生したりお腹が下しやすくなったり・・・といったところですかね。

 

こんな状態が続くとさすがに参ってしまうので主治医に相談したところロペラミド塩酸塩やイリボーを処方されてとりあえずは落ち着きました。

しかし根治したわけではなさそうなので食生活で何かできないか考えました。

例えば低Fodmap食 これは食事管理が面倒すぎて断念・・・というか食事の内容(食べる野菜など)が偏って腸内環境があまり良くならなかった気がします。

ちなみにヨーグルトは効果なし、強いて言えばLG21のヨーグルトが少し効果あったくらい

次に薬局などで売っているゲンノショウコを煮出してタンニンをとる方法 これは少し効いた気がします。

なかなか自分の体調を管理するのは難しそうです。